東京から新幹線で函館へ!道南めぐり

なにかと見所の多い函館

北海道といえば、行楽地としての人気が高いことで知られます。連日のように多くの観光客や旅行者が訪れることでも有名です。さまざまな人気のエリアがある北海道ですが、中でも函館の人気の高さは突出しているといえるのではないでしょうか。風光明媚な景色もさることながら、近海で獲れる水産物や魚介類も最高の贅沢といえるでしょう。「旅行に行くなら絶対にツアー」という人もいるかもしれませんが、あれこれと自らでプランを練り上げるのも良い方法です。函館に赴いたならば、朝市や温泉巡りをするのもおすすめです。北海道でしか味わうことができない絶品グルメの数々を満喫できます。温泉巡りでは名湯から穴湯までを心ゆくまで楽しめます。

新幹線での旅路もなかなかのもの

函館に行くには、新幹線を使うというのも良い方法といえるでしょう。待ちに待った新幹線が開通したことにより、東京からも鉄道で行くことが可能になりました。「函館に行くなら飛行機に限る」という人も、新幹線での旅路を試して見るのも良いのではないでしょうか。函館に着くまでの所要時間は伸びますが、その分景色を楽しむこともできます。冬の東京からの旅路であれば、東北を経由する時には雪の風情を感じることができるでしょう。飛行機での移動とは一味違った良さにハマる人も増えています。青函トンネルをはじめとした多くのトンネルを通過するのも新幹線移動の醍醐味の一つです。トンネルを通過する時のなんともいえないスリル感もたまりません。

ひと昔前までの函館旅行は飛行機のチケット代も高く、新幹線も開通していなかったため、ずいぶんと高くついたものです。しかし今はLCCや新幹線も開通しており、アクセスし易くなっています。函館を楽しみましょう。