行きたい場所やお店を決めましょう

北海道の見所はこちら!

北海道旅行の楽しみはやはり何と言っても自然でしょう!世界自然遺産の知床が有名ですが、それだけではなく、特別天然記念物のマリモで有名な阿寒湖、日本で最も透明度の高い摩周湖をはじめ、洞爺湖、支笏湖などたくさんの湖、羊蹄山、大雪山などの山も有名です。
一方で、建築物もたくさんありますね。様々なイベントが行われる札幌の大通公園、およそ150年前に造成された五稜郭など古くからの遺産もたくさんあります。他にも、旭川動物園も有名な観光地の一つです。
面積だけを考えても、北海道だけで東北六県及び北関東を合わせた面積とほぼ同じです。それを考えるとこれだけ様々な観光スポットが揃っているのはある意味当然と言えるかもしれませんね。

北海道旅行ではここに注意しよう

しかし、北海道を旅行する際に注意しなくてはならないことがあります。それは、「欲張りすぎないこと」です。北海道はその広大な大地のためにたくさんの観光名所があります。札幌、知床、函館、釧路、室蘭……。挙げ始めるともうキリがありません。しかし、これらな観光地を全て巡ろうとしてはいけません。一度日本地図を広げて北海道の大きさを確認して見てください。例えば、知床から札幌から移動する際、車や鉄道を利用する際には1日かかると考えるべきでしょう。飛行機の場合、時間は短くなりますが、便数や時間に注意が必要です。このことからもわかるように、北海道旅行の際には数々の観光地の中から目的地を厳選することが、旅行を楽しむ上で重要になると言えるでしょう。

札幌の市街地には地下鉄や市電(路面電車)の駅がたくさん存在します。そのため、札幌旅行をする上で運賃が高いタクシーを利用する必要はありません。